歯科コラム

高収入男性ほど、女性の歯並びに注目する!?

矯正歯科

男性は女性の笑顔を見た時、その口元にさまざまな印象を持つようです。

どんな笑顔が好まれ、どういった印象を与えるのでしょうか。

笑顔に対する印象を訊いたアンケート調査結果をご紹介します。

※アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社調べ

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000015367.html 

 

笑顔のポイントは「美しい歯」

男性は女性のかわいらしい笑顔を好むもの。

そしてアンケートの結果、笑顔の印象を決めるポイントが「歯」であるということがわかりました。

アンケート結果の中で「歯を見せていない笑顔」より「歯を見せている笑顔」が「かわいらしい」と感じる男性が全体の回答の中でも一番多く、歯を見せたかわいい笑顔に好感を持つことが分かりました。

さらに興味深いのは「歯並びが良い笑顔」は「歯並びが悪い笑顔」より「上品」な印象を12.1倍与えやすい」という結果です。

男性が女性をかわいらしいと思う要素は「美しい歯をのぞかせて笑うかわいい笑顔」なんですね。

女性の皆さんはこのアンケート結果を真摯に捉えてみる必要があるのではないでしょうか?

 

年収の高い男性ほど歯並びの良い女性を好む

そしてもっと興味深いアンケート結果があります。

男性達に「歯並びが悪い女性の笑顔に対する印象」を聞いたところ、

年収700万円以上の男性:「かわいらしい」27%、「品がない」21%

年収399万円以下の男性:「かわいらしい」40%、「品がない」13%

いかがですか?このアンケート結果を見ると年収が高い男性ほど歯並びの良い女性に好感を持つということが分かります。

この背景には、年収が高い男性が育ってきた環境や周囲からの影響があると思われます。

年収が高い男性の多くは、標準的またはそれ以上の経済力がある家庭に育ち、一定以上の教育を受けて育ってきたと考えられます。

その生い立ちの中で見てきたもの、親から教えられたこと、
築いてきた人間関係などが女性の好みに影響し、品格のあるかわいらしい女性を好む傾向にあるのではないでしょうか。

こう考えてみるとこのアンケート結果は女性にとって興味深く、その真意をじっくり考えて自分のケアをすべきだということが分かります。

 

笑顔を引き立てる歯並びはとても大切

日本は欧米に比べてそれほど歯並びに対して意識が高くありません。

しかし実際は歯並びの悪さを気にしたり、歯並びの悪い人に対し嫌悪感を抱くものです。

「男性は女性の見た目を重視する、そのポイントが歯並びである」これがわかった今、女性自身が歯並びを意識することがとても大切です。

気になるあの男性に好かれたい、年収の高い男性を射止めたい、そんな希望に1歩でも近づくためにも歯のケアを見直し、必要ならば矯正なども検討してみてはいかがでしょうか?

矯正歯科ならクリア歯科へ

クリア東京の矯正歯科詳細
クリア新宿の矯正歯科詳細
クリア名古屋の矯正歯科詳細
クリア京都の矯正歯科詳細
クリア大阪の矯正歯科詳細
クリアなんばの矯正歯科詳細
クリア神戸の矯正歯科詳細

他院で断られた方も、
まずはご相談ください