歯科コラム

普通の矯正とインプラント矯正、どこが違うの?

矯正歯科
クリア歯科 矯正歯科コラム

以前にもふれましたが、歯列矯正にもさまざまな種類があります。

その中で、昨今注目を集めているのが「インプラント矯正」です。

インプラント矯正は、一般的なブラケットによる矯正とどのように違うのでしょうか?

今回は、インプラント矯正の特徴について紹介します。

 

インプラント矯正とは

インプラント矯正は、アンカースクリューという小さなスクリューをアゴの骨に埋め込むインプラント技術を活用して行う矯正法です。

一般に歯列矯正は、「綱引きのように歯と歯が引っ張り合う力」を利用して行われますが、インプラント矯正はインプラントで
埋め込んだスクリューを支点として、動かしたい歯を引っ張ります。

矯正用インプラントは、一般的な歯科用インプラントとは違い、取り除くことが前提になっている装置です。

そのため、インプラント自体の長さや太さも通常のものより小型になっています。

 

インプラント矯正の特徴

インプラント矯正には、通常の矯正にない特徴が多くあります。

・抜歯をせずに矯正治療ができる

インプラント矯正は、通常の矯正治療よりも、歯に強い力をかけることができます。

強い力をかけられるということは、それだけ矯正力が強くなるということです。

抜歯でしか対応できなかった部分も、抜かずに治せる可能性が高まります。

・動かしたい歯だけを動かすことができる

「前歯だけを引っ込めたい」など、ピンポイントに歯を動かしたい場合でも、インプラント矯正は効果がありそうです。

今までの矯正治療は、動かしたい歯とその他の歯が引っ張り合いをすることで行っていました。

そのため、動かしたくない歯を矯正器具で固定します。

一本の歯を動かすために、他の多くの歯にも矯正器具をつけるのです。

インプラント矯正の場合は、動かしたい歯を中心に矯正器具をつけるため、違和感が小さくなります。

・虫歯のリスク減少

矯正のためブラケットを付けていると、歯磨きが難しくなります。

インプラント矯正を利用することによって、「ブラケットを付けている期間を減らす」「矯正装置をシンプルにする」ことができ、虫歯にかかりにくくなるでしょう。

・麻酔をして矯正用インプラントを入れる

矯正用インプラントは、麻酔をして歯茎に入れます。

しかしながら、入れるときの処置時間も短く、痛み止めや抗生物質を処方しますので、治療後の痛みや腫れもほとんどないでしょう。

・取り除く必要がある

矯正用インプラントは必要が無くなれば取り除きます。

麻酔をせずに取り除く事もありますが、痛みがあるのなら麻酔の出番です。

入れるときよりも短時間で処置は終わるでしょう。

インプラント矯正を活用すれば、治療方法の選択肢も広がります。

より、良好な治療結果を得られる場合もあるでしょう。

気になる方は、まずはお近くの矯正歯科に相談してみましょう。

矯正歯科ならクリア歯科へ

クリア東京の矯正歯科詳細
クリア新宿の矯正歯科詳細
クリア名古屋の矯正歯科詳細
クリア京都の矯正歯科詳細
クリア大阪の矯正歯科詳細
クリアなんばの矯正歯科詳細
クリア神戸の矯正歯科詳細

他院で断られた方も、
まずはご相談ください