歯科コラム

ご存知ですか?矯正治療にブラケットが必要な理由

矯正歯科
クリア歯科 矯正歯科コラム

「矯正装置」といわれて、多くの人が思い浮かべるのがブラケット装置でしょう。

昨今では、いわゆる「床矯正」と呼ばれる治療やマウウピース矯正のような取り外しできる矯正装置も広まっています。

しかし、本格的な治療を行おうとすれば、ブラケット装置による治療が有効でしょう。

今回は「歯列矯正にブラケットがなぜ必要なのか」という理由を紹介します。

 

歯の並びは歯根で決まる?

歯というのは口の中に見えている部分(歯冠)と歯茎の中の部分(歯根)からできています。

実は、歯の並んでいる位置は、歯冠の位置ではなく、歯根の位置で決まるのです。

歯冠がガタガタに並んでいるとき、歯根の位置も歯冠の位置に合わせてデコボコになっています。

歯根は歯茎の中にあるため、矯正装置をつける場所は、どうしても表に出ている歯冠になります。

実はこれが大きな問題なのです。

 

歯根を動かすには?

装置をつけられるのは歯冠の部分だけなので、矯正治療で力をかけられるのは通常歯冠だけです。

歯冠にしか力をかけることができないため、歯に力をかけても歯冠の部分しか動かず、歯根は元の位置に残ったままという状態になります。

矯正治療をしたとき、例え歯並びがきれいに見えても、歯根の位置が整っていなければ、歯の位置は結局変わっておらず、歯が後戻りしてしまう可能性があります。

矯正治療後の後戻りを少なくしようと思えば、歯冠だけではなく
歯根も含めた歯並びを意識しましょう。

しかし、これが非常に難しいのです。

矯正装置の中でも「ブラケット装置は、もっとも歯根を効率的に
動かすことができる矯正装置」といわれています。

ブラケットは一本一本の歯に働きかけるため、効果的に歯根を動かすことができるようです。

 

他の治療法はどうなの?

マウスピース矯正でも多少は歯根を動かすことはできますが、ブラケットに比べ歯に働きかける力が弱いため、大幅に歯根を動かすことはできません。

床矯正でも歯根は動きますが、あごを広げる意味合いで使われる装置です。

また、これらの矯正装置は、「決められた装着時間を守ってはじめて最大限の効果を発揮する」といわれる装置です。

今回はブラケットを中心に述べましたが、「歯根を動かす必要がないような軽度な症状」や「わざと歯冠だけを動かして歯を傾斜させたい」といったケースに使用するのであれば、マウスピース矯正や床矯正も、有効な手段でしょう。

大切なのは使い分け、自身の症状に合わせて治療法を選ぶのがべストですが、ブラケットはその中でも、もっとも効果的な方法なのです。

矯正歯科ならクリア歯科へ

クリア東京の矯正歯科詳細
クリア新宿の矯正歯科詳細
クリア名古屋の矯正歯科詳細
クリア京都の矯正歯科詳細
クリア大阪の矯正歯科詳細
クリアなんばの矯正歯科詳細
クリア神戸の矯正歯科詳細

他院で断られた方も、
まずはご相談ください