歯科コラム

一生の宝物!綺麗な歯並びがもたらすメリットとは?

矯正歯科
クリア歯科 矯正歯科コラム

人は誰でも自分の顔にコンプレックスを持っているものです。

目が小さい、口が大きい、鼻が低い…

こんなお悩みをお持ちの方は多いですが、同じように歯並びの悪さをコンプレックスにしている方も多くいるのです。

歯並びは「見た目の美しさ」に大きく影響してきます。

そこで今回は歯並びが美しくなると、どんなメリットがあるのかについて見ていきましょう。

 

【歯並びが悪いとどんな損をする?】

歯並びを気にしている方は、気付かないうちに自分に対して
自信を持てなくなっています。

・思いっきり笑えない

・いつも手で口元を隠している

・歯並びにより顔が歪んでいる

そして歯並びが悪い人は、他人からこのような印象を持たれる傾向にあります。

・なんとなくだらしない

・笑顔が素敵に見えない

・なぜ矯正しないのだろうか

歯並びの悪さは特に女性にとって

コンプレックスになりやすく、自分のイメージを悪くする要因となってしまうものなのです。

 

【歯並びが良くなるとこんなメリットが!】

では、歯並びが良くなると、どんなメリットがあるのでしょうか?

実際に頭の中で思い浮かべながら読んでみてください。

・笑顔美人になる

歯並びの綺麗なアナウンサーが歯を見せてにっこり笑うと、
とても美人に見えませんか?

しかし歯並びが悪いと、笑った時に唇が歪んだり、歯の歪みで笑顔が歪んでしまうことがあります。

綺麗に整った歯並びをしていれば、歯と唇のバランスが取れて、とても素敵な笑顔美人になれます。

・知性を感じる

アメリカでは歯列矯正が当たり前となっており、矯正を受けることのできない家庭は教育レベルも低いと判断されてしまうそうです。

国際的に活躍している方々はこの点をよく理解しており、人と接するためには歯並びを綺麗に整えることが重要だと認識しています。

このような考え方が日本でも広まりつつあるせいか、歯並びが良いと不思議と知性を感じるものです。

・自分に自信が持てる

今まで思いっきり笑えなかった方でも、歯並びを治すことで自然な笑顔で笑うことができるようになります。

それにより心も開放的になり、他人とのコミュニケーションが円滑に図れるようになって、結果自分に自信が持てるようになるのです。

・顔の歪みが取れる

歯並びが悪いと噛み合せも悪くなりますが、片側にばかり力が加わることで顔が歪んだり顎がずれてしまうことがあります。

歯並びを綺麗に整えることによって、顔と歯の中心線が一致するので左右対称の綺麗な輪郭を取り戻すことができます。

・虫歯や歯周病になりにくい

歯並びが悪いせいで歯が隅々まで磨けない状態になると、汚れが溜まって虫歯や歯周病になりやすくなります。

せっかく綺麗な顔立ちをしていても、歯が汚ければそれだけで
幻滅されてしまうかもしれません。

歯並びが整えばしっかり歯磨きをできるようになるため、口腔内を清潔に保つことができます。

 

【綺麗な歯並びは幸せをもたらしてくれる】

「歯列矯正」と聞くと、器具をつけている期間の辛さを
考えてしまう方もいるかと思いますが、その後に得られるメリットについて考えたことがあるでしょうか?

「思い切り笑える幸せ」

「人に与える印象が良くなる幸せ」

「体が健康になる幸せ」

これらの幸せが手に入ると分かれば、矯正期間中の辛さも乗り越えられるはずです。

綺麗な歯並びは一生の宝物になります。

現在、自分の歯並びに悩んでいるという方は、ぜひ一歩先に進んでみましょう。

矯正歯科ならクリア歯科へ

クリア東京の矯正歯科詳細
クリア新宿の矯正歯科詳細
クリア名古屋の矯正歯科詳細
クリア京都の矯正歯科詳細
クリア大阪の矯正歯科詳細
クリアなんばの矯正歯科詳細
クリア神戸の矯正歯科詳細

他院で断られた方も、
まずはご相談ください