歯科コラム

矯正装置を付けているときの歯磨きのポイント

矯正歯科
クリア歯科 矯正歯科コラム

歯列矯正にはさまざまな方法がありますが、多くの人が最初に思い浮かべるのが歯にワイヤー装置(ブラケット)を装着する方法でしょう。

しかしブラケットによる矯正は装置の都合上、歯に汚れが残りやすくなるため、いつも以上に丁寧な歯磨きをする必要があります。

ここでは、ブラケット矯正中の歯磨きのポイントについてご紹介します。

 

特に汚れが残りやすい場所の磨き方

汚れに注意すべき場所は大きく3箇所あります。

それぞれのポイントを見てみましょう。

・ブラケット周辺

矯正装置と歯の間に歯ブラシを斜め45度の角度で当ててください。

ブラケットを境目に、歯を上下に分けて磨きましょう。

・歯と歯の間

歯ブラシを縦向きにして、歯ブラシの先端(足で言うつま先)で磨きましょう。

歯間ブラシやデンタルフロス、毛束が1箇所にまとまっている「ワンタフトブラシ」使うとより効果的です。

・歯と歯ぐきの間

ブラケット周辺と同じように、歯と歯ぐきの間に斜め45度の角度でブラシを当てて磨きます。

 

専用の歯ブラシを選ぶのがベスト

歯の表面にブラケットをつける場合、矯正用の歯ブラシを使うのが最も効果的です。

通常の歯ブラシでは、毛先の接触面が大きすぎ、矯正装置の細かい部分に磨き残しを作ってしまうためです。

矯正用ブラシが無い場合は、通常の歯ブラシの毛束を縦2列になるようにカットして使いましょう。

一方、歯の裏側に矯正装置をつける「リンガルブラケット」の場合は、先述のワンタフトブラシで磨くのが最適です。

やはり、通常の歯ブラシでは接触面が大きすぎますし、歯の裏側は表側以上に磨きづらいためです。

普通の歯ブラシを使う場合は、ブラシのつま先だけを使って細かく磨いてください。

 

より効果的に汚れを落とすには?

歯ブラシは親指・人差し指・中指の3本の指で、ペンを持つくらいの軽さで持ってください。

個人差はありますが、磨くときは100~200gの圧力が最適だと言われています。

強い力で磨けば歯や歯茎が磨り減って歯茎が下がるだけでなく、知覚過敏や歯周病の原因になることもあります。

キッチン測りで見てみるのも良いですが、歯科医院で尋ねれば、よりあなたにあった力加減を教えてくれるでしょう。

また、磨き残しを染め出す染色剤を使うのも効果的です。

こちらも、歯科医院で詳しい使い方を教えてもらえます。

せっかく美しい口元を手に入れようとしているのに、虫歯や歯周病になってしまえば元も子もありません。

ブラケット矯正をしている方や、これからしようと考えられている方は、今回ご紹介した歯磨きのポイントをぜひ参考にしてみてください。

矯正歯科ならクリア歯科へ

クリア東京の矯正歯科詳細
クリア新宿の矯正歯科詳細
クリア名古屋の矯正歯科詳細
クリア京都の矯正歯科詳細
クリア大阪の矯正歯科詳細
クリアなんばの矯正歯科詳細
クリア神戸の矯正歯科詳細

他院で断られた方も、
まずはご相談ください