ワイヤー矯正の費用相場はどのくらい?種類ごとの相場も解説
矯正歯科
ワイヤー矯正の治療を検討するにあたり、費用の相場や平均、支払い方法が気になる方は多いでしょう。本記事ではワイヤー矯正の特徴ごとの費用相場を詳しく解説し、治療の段階に応じた費用の内訳や分割払いの仕組みも紹介します。
費用を抑えるポイントや歯科医院選びのコツも解説しているので、安心してワイヤー矯正を行うための参考としてぜひご覧ください。
目次
ワイヤー矯正の費用相場は?種類ごとに解説

ワイヤー矯正は、装置の位置や素材によって費用が大きく異なります。大きく分けると以下の3種類があるので、それぞれの特徴を知っておきましょう。
- 表側矯正
- 裏側矯正
- ハーフリンガル矯正
表側矯正の場合
表側矯正は、歯の表面にブラケットとワイヤーをつける方法です。金属製のメタルブラケットで行う場合、全体矯正の費用相場はだいたい60万〜90万円程度になります。
場合によっては透明や白に近いセラミックブラケットを使うこともあり、その場合は70万〜100万円とやや高くなるでしょう。
表側矯正のメリットは、治療効果が安定し、さまざまな症例に対応できる点です。一方で、ワイヤーとブラケットが見えるため、見た目を気にする人は注意が必要でしょう。
裏側矯正の場合
裏側矯正は、ブラケットやワイヤーを歯の裏側に装着する方法です。費用は全体矯正で100万〜150万円ほどが一般的になります。
裏側矯正は外からほぼ見えないため、見た目を求める方に向いている方法です。ただし、高度な技術を必要とするため、実施する歯科医院は限られている点には気を付けましょう。
調整料もやや高額になるケースが多く、通院頻度や総費用をあらかじめ確認しておくのが大切です。費用を意識しつつ治療のメリット・デメリットを検討してください。
ハーフリンガル矯正の場合
ハーフリンガル矯正は、上の歯は裏側に装置を、下の歯は表側に装置をつける方法です。費用相場は90万〜130万円程度で、表と裏側の矯正を併用することでコストの軽減を図っています。
ハーフリンガル矯正は裏側矯正ほど高額にならないため、見た目の良さと費用のバランスが人気です。見た目に配慮しつつ費用負担を抑えたい方にぴったりな治療方法といえます。
治療期間の目安は通常1年から3年ほど。裏側矯正より調整がやや楽な傾向があります。
ワイヤー矯正の流れと必要な費用

ワイヤー矯正の治療は複数のフェーズからなり、費用は各段階で異なります。治療のスタートから保定期間まで通う必要があるため、全体のおおよその費用を確認しておきましょう。
初診・カウンセリング
初診やカウンセリングでは、歯並びの状態確認と治療計画の大枠について相談します。無料のところもありますが、有料の場合は3,000円〜1万円程度が一般的です。
時間は30分から1時間程度が多く、不安の解消や費用検討にも大切です。最近ではカウンセリングで費用を確認し、複数の歯科医院を比較検討する人も増えています。
カウンセリング段階で費用や治療内容を把握し、無理のない支払い計画を考えることが肝心でしょう。
カウンセリングが無料の歯科医もあるので、費用を抑えたい場合は有効活用しましょう。クリア歯科でも無料のカウンセリングを行っているのでぜひご相談ください。
精密検査・診断
カウンセリング後、詳細な治療計画を立てるための検査が必要となります。費用は1万〜6万円が相場であり、以下のような検査を行います。
- レントゲン撮影
- 歯型の採取
- 写真撮影
検査結果をもとに、矯正方法の決定や治療期間の予測が可能です。この段階で詳しい診断を受けておくことで、治療後のトラブルなどのリスクを減らせるでしょう。
虫歯や歯周病のチェックも同時に行われ、矯正前に必要なメンテナンスもわかります。
抜歯や虫歯治療などのメンテナンス
矯正治療の前に、口腔内の健康管理も必要です。虫歯や歯周病、場合によっては抜歯が推奨されることがあります。
抜歯は1本5千円〜1万5千円程度で、虫歯治療は1回1500円から1万円程度です。健康な歯は矯正効果を最大限に発揮させるために不可欠。虫歯などの治療費用も事前に計算に入れておくと安心でしょう。
矯正装置料
装置料は治療費用の大部分を占め、60万~150万円とかなりの幅があります。装置の種類や方法、素材で費用は変わるので、事前に確認しておきましょう。
- 表側矯正:60万~90万円
- 裏側矯正:100万~150万円
- ハーフリンガル矯正:90万~130万円
矯正効果を発揮するには、自分に適した方法や装置を医師と相談しながら選ぶことが重要です。治療効果や日々の快適さ、見た目のバランスを考慮して決めましょう。
矯正装置の調整料
ワイヤー矯正は定期的な調整が欠かせません。調整料は通院1回あたり約3,000円〜1万円程度。頻度は1〜2ヶ月に1回程度です。
矯正には2~3年かかることが多いため、合計すると10〜30万円ほどの負担を見ておくと良いでしょう。長期的に必要になる費用なので、予算に入れておくことが必要です。
クリニックによっては、調整料が装置料に含まれている場合もあります。別扱いの場合は通院ごとに費用がかかるのでプランをよく確認してください。
保定装置料・観察料
治療後も歯並びをキープするために、リテーナーと呼ばれる保定装置が必要です。費用は1~6万円で、固定式と取り外し可能なタイプがあります。
また、定期的な検診代として数千円の観察料がかかり、保定期間は1〜2年が一般的。保定装置を使用しなければ歯列が元に戻るリスクもあるため、この費用も入れておきましょう。
ワイヤー矯正の費用を抑える方法

ワイヤー矯正は長期かつ高度な治療ゆえに高額になりやすいですが、費用を抑える方法もあります。無理なく治療を進められるよう、心掛けておきたいポイントを確認しましょう。
歯科医院を比較する
初めに複数の歯科医院でカウンセリングを受け、治療内容と費用の比較が大切です。料金体系は医院ごとに異なり、同じ症例でも10万円以上の差があることもあります。
また、医院の実績や保証体制、アフターサポートの有無もチェックしましょう。さらに、費用明細や治療プランを具体的に説明してくれる医院を選ぶと費用トラブルを防ぎやすいです。
歯科医院選びで、費用はもちろんその後の矯正効果も変わってきます。遠慮なく疑問点を質問し、信頼できる医院を見極めましょう。
部分矯正を選ぶ
部分矯正は前歯などの一部だけ矯正する方法です。矯正する部分が少なくなるため、費用も10〜60万円と全体矯正に比べて抑えられます。
注意点は、噛み合わせの根本的な問題が改善されないこともあり、適用できる症例は限られる点です。歯並びの乱れが軽度な場合は効果的であり、選択肢になるでしょう。
歯科医にしっかり相談し、自分に適した治療範囲を見定めてください。
割引やキャンペーンを利用する
歯科医院によっては、時期限定のキャンペーンや割引などを実施しています。これらを活用することで数万円単位で費用を節約できるでしょう。
例えば、学生割引を活用することで費用を抑えられるケースがあります。こまめに情報収集をし、上手に費用面の負担を軽減してください。
ワイヤー矯正を行う歯科医院を選ぶコツ

ワイヤー矯正は費用面だけでなく、安心して治療を任せられる歯科医院選びも重要です。ここでは、信頼して通院を続けられる医院を選ぶためのポイントをお伝えします。
専門医の有無と実績を確認する
日本矯正歯科学会認定の矯正専門医が在籍しているかどうかは、医院の信頼性を測る材料になります。また、実績多数のクリニックであれば多様な症例にも対応でき、トラブル防止につながるでしょう。
歯科医院の実績は、医師の経歴や治療例をホームページや口コミで調査しましょう。また、失敗例やトラブルにどう対応しているかも確認ポイントです。
経験豊富な医師なら技術はもちろん、患者の不安に丁寧に対応する姿勢も期待できます。
事前カウンセリングで説明を受ける
治療内容や費用、期間、支払い方法の説明が丁寧で分かりやすいかどうかは重要です。質問しやすく、デメリットも隠さず話してくれる医院は信頼感が高まります。
カウンセリングは確認だけでなく、不明点をクリアにして治療のイメージを持つための大切な場です。スタッフの対応もよくチェックし、不安なく通院できそうか見極めましょう。
支払い方法や追加費用を確認する
支払い方法や追加費用についても確認しておきましょう。例えば、支払い方法には次のような方法もあります。
- 分割払い:治療費を数回に分けて支払う方法
- デンタルローン:信販会社に治療費を立て替えてもらい、毎月一定額を返済する方法
- トータルフィー制:治療開始前に総額を明確にし、追加費用の心配なく治療できる方法
一括払い以外にも支払い方法はあるので、自分が無理なく支払える方法を選びましょう。
また、調整料や保定装置代、再診料などが別料金かどうかも確認が必要です。急な費用増加にならないよう、不透明な部分は事前に質問してください。
まとめ:ワイヤー矯正の費用確認が安心できる治療になる

ワイヤー矯正の費用は一律ではなく、矯正方法や治療の進行段階、医院選びによって異なります。まずは矯正方法を自分のライフスタイルや予算に合わせて選び、そのうえで初診や精密検査などの段階的な費用を確認しておきましょう。
また、ワイヤー矯正は保険適用の条件も限られます。費用負担がどれくらいになるかの把握が安心につながるでしょう。
クリニック選びでは次のような部分を確認し、納得できる治療計画を立てましょう。
- 費用の比較
- 専門医の有無
- 実績
- カウンセリングの質
- 支払い方法の利便性
さらに部分矯正や割引制度、医療費控除の活用なども費用の悩みを軽くしてくれます。
ワイヤー矯正は長い時間をかけて行うものだからこそ、コストを抑えつつも安心して任せられる環境選びが重要です。複数の医院でカウンセリングを受け、自分に最適な矯正治療と支払いプランを見つけてください。
クリア歯科でも無料のカウンセリングを実施しています。ワイヤー矯正の費用が気になる方はぜひご相談ください。
1987年 九州大学第1補綴学教室文部教官助手
1989年 西原デンタルクリニック勤務
1992年 福岡県福津市(旧宗像郡)にて開業
2005年 久留米大学医学部にて学位取得(医学博士号)
2007年 九州大学歯学部臨床教授
2011年 鹿児島大学歯学部非常勤講師
日本歯周病学会 指導医・専門医
日本顎咬合学会 指導医
近未来オステオインプラント学会 指導医
日本審美歯科協会 会員
日本口腔インプラント学会 会員
日本補綴歯科学会 会員
米国歯周病学会(AAP)会員
米国インプラント学会(AO)会員
京セラメディカルインストラクター
Japan United Colleagues(JUC) 名誉会長 OJ相談役


